いつもの鮎。
父が釣ってきたのをいただく。
今年もごちそうさま!ありがとう☆

自家製サングリア

可愛い瓶をつれて帰ってきたので、旦那さんとサングリアづくり。
とはいえ、授乳中なので私は、、、、

安いワインも美味しくなるよ〜

MAIPAN


引っ越してきて、近くにまずパン屋さんやお菓子屋さんをチェック!笑

美味しいお店を何軒か発見!
まずはMAIPANさん。
同世代の方かしら。
お洒落で仕事が丁寧なパン屋さん!

メロンパンは私が好きなきめの細かい生地!
あんぱんも自家製あんをたっぷり入れてはる。
甘すぎず凄く好み!

家から少〜し距離が有るけど、お散歩がてら又行こう。

ベーグル



こんな風にして食べたり^^

久しぶりにベーグルを焼いた。

引越先のキッチンは、前より広いスペースなので、ミキサーと綿台が常設できる!
ということで、もう既にパン屋ケーキを数回は焼いている。


ベーグルの成形


焼く前に茹でる。


焼き上がり。

もちもちベーグル大好き!

お食い初め

実家の父母と初宮参り、義実家の義父母と家族写真撮影などを行ったので、お食い初めはおうちでゆっくりと。

塗りの漆器などは後々使わないと見えているので、これから実際使う、お祝いでいただいたfunfamのお皿を使用してみた。

鯛と蛤は頼んで、
お赤飯、煮物、香の物は自作。
歯固め石は、元祇園梛神社の初宮参りでいただいたもの。

香の物 なますは、足形のクッキー型があるのを思い出したので、あかちゃんぽいな〜と思ってそれにしてみた^^

煮物の筑前煮は、昔からのお気に入りレシピ。
おいしく出来たと思う。
(沢山作ったので、リメイクメニューでカレーと炊き込み御飯に。)

健やかに育ちますように☆

100日おめでとう〜

初ピクニック

息子っちを連れて梅小路公園へ。
バスだと4つ5つ先の停留所。歩いて行ける距離。

桜はほどんど散ってしまったけど、
青紅葉が美しかった。

家族で初ピクニック。
お天気もよくて最高だった☆

からあげ祭

久しぶりに旦那さんがからあげを作ってくれた。

今回は大成功!
揚げ具合が完璧◎

ついでに私もグリーンカレー風味の唐揚げを仕込んだので、それも揚げてもらった。

ノンアルのビールとともに。

ごちそうさまでした。

仕込み5分でシナモンスティック

冷凍パイシートを使って、
仕込み5分でシナモンスティックを。(焼成時間は除く)

まず、オーブンの温めスタート。
冷凍庫からパイシートを出して、

ビニール袋にブラウンシュガーとシナモンんパウダーを入れてスタンバイ。

パイシートを手の平で少し解凍しつつ(笑)適当な大きさにカットする。

カットしたパイシートをビニール袋に入れ、シナモンシュガーをまぶす。

クッキングシートにパイ生地をひねりながら並べて、オーブンの温め完了を待つ。

オーブンが温まったら、パイ生地を並べたクッキングシートを天板にスライドさせる。

焼く。

以上。簡単。

シナモンパウダーは、ホットワイン用に配合したものを使用した。
ベースはシナモンだけど、丁字やレモングラス、他スパイスも入ってると思われる。
使い道が限られていて残り気味だったので、消費によかった◎

SHIZUYAPANのあんぱん


あんぱんが200円越えだなんて、
どんなパン?と気になっていたパン。

王道の大納言と
酒粕風味とクルミが入ったもの。

両方おいしかったけど、
酒粕のふわっと香るのが良かったな〜。
あとはクルミは個人的に好きだし。笑

王道の方は、
他のあんぱんでおいしいのがありそうってな感じ。

パッケージはいいな〜と思うけど、
開けたら おや、小ぶりだな と感じさせる。

他の味も気になるけど、
2度目は、多分自分での購入はないかな、、、

乾杯

旦那さん帰宅後、ごはんの後はこんな感じ。
私はまだまだノンアルで。。。