オリーブの花


オリーブが我が家に来たのは1年前。
30cmも満たない程の丈だったのが、
今はぐんぐん伸びて1m超え!
枝分かれもしてきている。

いつか実がなったらいいな。

2年目の今年、花が咲いた。
白くて華奢。
可愛い。

ベランダに緑が茂ってきた

冬の間は、オリーブとローズマリーを観ているくらいだったけど、
今年もハーブ等の種を植え、日々ベランダで過ごす時間が増えた。
ガーデングッズもちょくちょく増え、
あまりモノを増やしすぎないように癒しを増やしたい。

パクチーの勢いが止まらない。


マーガレットも満開になってきた。
咲いたお花を摘んでいくと、次に咲く花に栄養がいくからいいと聞いたけど、
家の中で小瓶に挿しているのが満杯。
追いつかない。笑

マーガレット

風邪が長引いている。

マーガレットが咲いてきた。
可愛い。

ぐんぐん

IMG_5846

IMG_5846

我が家の変な観葉植物は、
日々1.5cmくらいぐんぐん育っています。
予想以上の早い成長!
どうなることやら〜。

新たな植物2種

以前より行きたいと思っていた
The Farm Universalへ。

近くのcotohaもお気に入りだが、
こちらもオープン前より気になっていた。

まあ、沢山の種類があるある!
観葉植物や多肉植物、お花・・・

なかでも変な植物を探していたので、
何か出会いが無いかと行ってみた。

旦那さんと私とそれぞれ一つずつ選び、
うちに仲間入りした。

IMG_5846
キンモウコ(ゴールデンチャウチャウ):シダ植物
なんかもけもけした木から伸びるワラビみたいなやつ。

IMG_5846
モナデニウム:多肉植物
不思議な色。
不思議なところから生えている。

変なやつ〜 笑

面白い存在になっている。

ディル

IMG_5846
ルッコラが役目を終えたので、
新たにディルを植えた。

芽が出てきたが、
ディルの細ーい感じが現れてる!

料理では、ほぼアクセントだけど、
あるとなんかいいなと。
ディルソースも美味しいし。

よく育ちますように〜。

エリンジウム

IMG_5670

一輪挿しのお花をエリンジウムに。

お昼間は電気を消して、窓全開で明かりをとって
ぽーっと愛でる。

この花、エリンギっぽい名前だなあと思っていたら、このエリンジウムに生えるそう。
なのでエリンギはそれっぽい名が付けられたとかなんとか。

近くのお花屋さんよりも、スーパーのマツモトに私好みの花が売られている 笑

プチトマト

IMG_5798
赤くなり始めたら一瞬なのね。
今日食べました。

縷紅草 -紅-

IMG_5469
縷紅草の紅い方が咲いた。
可愛らしいな。

オリーブの木

IMG_5033
1ヶ月で約5cm程伸びた。
今は成長期らしい。
葉の色が薄いグリーンから濃いモスグリーンになっていくのがまたいい。