ムジャラ

引越前のやり残し。
そして久しぶりの外食!

どうしても行きたかったムジャラヘ。
息子がむずがりませんようにと願いつつ。

やっぱりおいしい!

辛すぎるものはあまりよくないのかな〜?
と疑問に思うけど、
毎日カレーを食べているインドでは、赤ちゃんは何食べるんやろう?
と旦那さんと話していたら、
カレーの王子さまと。。笑
そんなわけあるかーい!笑

初ピクニック

息子っちを連れて梅小路公園へ。
バスだと4つ5つ先の停留所。歩いて行ける距離。

桜はほどんど散ってしまったけど、
青紅葉が美しかった。

家族で初ピクニック。
お天気もよくて最高だった☆

hygge

いつものオルガンへランチに行こうと思ったら、満席だった。
チキン南蛮人気だな!

ということで、
久しぶりに島原のhyuggeへ。
お洒落空間なカフェ。旦那もお気に入り。

前回は、お茶だけしにきただけだったけど
今回はごはんも。

カレー。 
好きだな。カレー 笑
ジャパニーズもインドもタイもカレーが好き。笑
玄米に乗せるは、インド寄りの豆カレー。
ヘルシーで身体に優しかった。

もうちょっとこの空間に居てたかったので、
スコーンと自家製ジンジャードリンクを追加。
スコーン美味しかった!
レモンカードを乗せてさらに美味!
このスコーンが後々ウズウズ悪巧みさせる元になるのだった。

ムジャラ

お散歩途中で発見したお店!ムジャラ。
前を通る度にスパイスのいい香りが漂っていた。

いつものオルガンへ向かおうとしてたとき、
途中にあるムジャラの存在を思い出し、
こっちに行ってみたいと旦那と初めて入ってみた。

この日は、豆カレーと豚バラカレーの2種類。
一つずつオーダーし、やってきたのがこれ。

付け合わせの種類が沢山!
その中でもキウイソースがあって、え?合うのか?
と思ったけど、カレーに混ぜて食べるとおいしかった☆

小麦粉を使ってなさそうなカレー。
1度でハマってしまって、翌週にもまた行った 笑
定期的に通いたくなるお店。
雰囲気も面白いし。

また行こ〜。
オルガンとお休みが被ってないのでそれもよし◎

Happy new year 2017

あけました。
おめでとうございます。

今年は実家で新年を迎えた。
大分お腹も突き出てきているので、寝る時が大変、、、
“人を駄目にするソファ”で傾斜をつけて、やわらかい枕をその上に、着る毛布を纏い、ドーナツクッションとフリースブランケットでお腹枕にして、脚には厚めのクッションを挟んでシムス体位で寝るという一連の流れ。。笑
手伝ってもらってやっと熟睡できる 笑

以上のような状態なので、マンションでゆっくりしようかとも考えたけれど、旦那は兵庫の実家へ帰ったので、年越しを一人で過ごすのも精神衛生上よくないかと実家へ。
できるだけこれに近いアイテムを実家であれこれ引っ張りだしてきた結果、けっこうゆっくりできた。

翌朝、散歩がてら母と渡月橋を渡り天龍寺まで。
旦那が夏に試験を控えているので、合格祈願の御守りを購入。
受かりますように。


元旦の夜にはマンションに戻り、
2日は、白みそのお雑煮をこしらえる。
旦那の実家では白みそじゃないみたいなので。

一休みし、神泉苑までお散歩に。
おみくじをひいたら、旦那も私も大吉だった。
しかも安産とのこと。
安産でありますように…

昨日で34週に入ったので、正産期まであと3週。予定日まで6週。
早い!
もう少しお腹の中にいてね〜。
友人たちは、早産が多かったから、大変そうだった。
高齢出産であるので、念のため、入院準備は7ヶ月くらいから完了済み。

先日から胎動チェック(10回動くのに何分かかるか)をしてくださいと病院からいわれ、寝る前の落ち着いた時間にチェックしているが、この時間帯に胎動が激しすぎる。。。1分も経たないうちに10回動く。
そして痛くて眠れない。。。笑
けど、こう言っているのもあと少しだな〜

3日は、松原商店街あたりを散歩。界隈はお休みで静か。
それにしても、近所は随分とホテルやバッパー、民泊が増えたもんだ。
散歩後、お家カフェ。

そんなこんなで、今日は4日。
義実家よりいただいたお餅が大量にあるので、お餅を焼き、旦那を送り出して、
2月はゆっくりできないだろうってことで確定申告用に事務処理をあれこれ。
8割がた準備完了かな!あとは、サイト公開後に入力・出力・送付のみ。ありえない!この時期に。

今日も昼から散歩しよう。

年内最後の喫茶オルガンへ


クリスマスの日のランチ。
最終週の週替わりランチがチキン南蛮とのことで、行っておきたかった。
このチキン南蛮が美味しい!
タルタルが美味しい!
そして、サラダも付け合わせも全部仕事が丁寧で美味しい。
もう何度も通っているのでお店の方が覚えてくれてはって、年末だったので締めのご挨拶を済ませた。
来年行けるかな〜。
静かなところなので、子ども連れだとちょっと迷惑になりそうな感じ。
暫くは行けなさそうかな。
落ち着いたらまた行こ〜

この日の夜は、旦那さんの年内最後のライブなので、
夜はクリぼっち。
行きたかったけど、文字通りの身重で街中を歩くのは怖いのでさすがに諦めた。
夜ごはんは何食べたか覚えていない。。。
冷蔵庫掃除的な。。。

門扇


先日、やっとこさ門扇のラーメンに行けた。
久しぶり。
狭いお店ももう暫く行けなそうなので行っておきたかった。

姫サイズでつくねラーメンをオーダー。
鶏のスープがクリーミー。
やっぱり美味しい。女性にも優しい味。
にんにくを入れて途中で味を変える。
二度美味しい。

これで夫婦水入らずでやっておきたいことを全部やったつもり♪
あとは無事出産できれば。

先日、10年前ほどに勤めてた制作会社の頃の同僚が女児を出産した!
同級生が多い!
けど周りは結構女の子ばかりで男の子が少ない。
被らずによいかも。
同性だとやっぱり比べてしまったり気になりそうだけど
異性だと気にしすぎることはないかな?

そして昨日隣に引越してきた同年代夫婦も1月出産予定とのこと!
ママ友ってなんか怖いけど、ある一定の距離感保ってればなんとかなるのかな。

魏飯夷堂

旦那とランチに三条会商店街の魏飯夷堂へ。
相変わらずいつ通っても人が並んでいる。

この日は、おこげをメインに選択&小籠包付きでオーダー。
やっぱりボリュームがありすぎて食べきれない。
おかゆもつけられますがどうですか?といわれ、
むりむりむりむり。みたいな。おかゆは好きなんだけど。

皮からジュワーっと出るスープたっぷりの小籠包は美味しかったけど、
他がお腹いっぱいに満足しすぎて美味しさを忘れてしまった。。。

けどこれで1000円で安い。

今度は小籠包など飲茶だけで飲みに来たいねって話をした。

酒断ちから約8ヶ月。
あと何ヶ月後に呑めるかしら〜〜〜〜〜

Branche

歩け歩けと言われるので、隣の駅を越え久しぶりにBrancheへ。
(それにしても、1日に可能であれば40分×2セット(朝・晩)歩けと。
結構な時間だなあ。。。笑)

というわけで、ニトリにあれこれ買い物行く目的もあったので、
近くのカフェBrancheへ。二度目。

置かれている雑貨が可愛い。
おこちゃま用のお箸が可愛かった。
またいずれ。。

ランチはカレーをオーダー。
コクがあって、お野菜たっぷりで美味しかった。
前回もだったけど、ボリューミーでお腹いっぱいになる。
そして、器が全て好み!
飲み物も付いてて、紅茶やコーヒーカップも素敵だった。
欲しかったけど、ひっ…という価格だったので、今はちょっと我慢。。。笑

子ども連れのお客さんも多くて、
産まれたらまた一緒に来たいなあ。
子ども連れ可能なお店もぼちぼち調べよう〜。

誕生日・結婚式記念日


赤ちゃんが産まれたら暫くゆっくりレストランもいけないだろうということで
久しぶりに二十四節記へ。
その中にあるリストランテで遅ればせの誕生日祝い。

この日はシェフにかなりのわがままメニューをお願いした。
食べられるもの食べられないもの…色々注文してしまった 笑
全て火を通してもらったので、全体的に茶色い感じ 笑


この日のメニュー。


鮎のコンフィ。
頭は旦那。私はしっぽ。
鮎は父が釣ってきて、ほぼ塩焼きでしか食べないので
皮がカリカリしてソースに浸して食べるのが新鮮だった。


ここから、お料理に合わせたオリーブオイルが一緒に出される。
パンに付けて食べるオリーブオイルより青臭い感じ。


牛タンの厚切り。


生ポルチーにとエビのパスタ。
生ポルチーには初めて食べたかも。
周りに乾燥ポルチーにの粉末が掛けられていて、
よりいっそうポルチーに風味を感じられた。
出されたオリーブオイルは、マイルド。

ワインは旦那のを香りだけ。。。
美味しそうな香りがしてたよ。。。飲みたかった><
仔羊のミラノ風カツレツ。
マスタードソースでさっぱりと。
ここで出されたオリーブオイルはこの日出された中で一番青臭かった。


ドルチェ盛り。
定番のパンナコッタ、ティラミス、少し濃いめのブリュレ的なものの他、
安納芋のアイスが美味しかった!
チョコケーキは牛蒡が入っていた。
うーん、美味しいと言えば美味しいけど、
牛蒡の食感が牛蒡が入ってることを思い出させる。


オリーブの葉にカードが添えられていた。
嬉しいな。


旦那注文のエスプレッソ。
ショットグラスで出てきた。
ラテとか落とすときにショットグラスを使ってることがあるけど、
そのまま出てきたのは初めて!

美味しそうな香りがしてた。
カフェインが強そうなので、私はハーブティーで。

美味しかった〜。

暫く甘いものは控えねば!
あとは、出産までに門扇のラーメンを食べに行きたい。笑