お食い初め

実家の父母と初宮参り、義実家の義父母と家族写真撮影などを行ったので、お食い初めはおうちでゆっくりと。

塗りの漆器などは後々使わないと見えているので、これから実際使う、お祝いでいただいたfunfamのお皿を使用してみた。

鯛と蛤は頼んで、
お赤飯、煮物、香の物は自作。
歯固め石は、元祇園梛神社の初宮参りでいただいたもの。

香の物 なますは、足形のクッキー型があるのを思い出したので、あかちゃんぽいな〜と思ってそれにしてみた^^

煮物の筑前煮は、昔からのお気に入りレシピ。
おいしく出来たと思う。
(沢山作ったので、リメイクメニューでカレーと炊き込み御飯に。)

健やかに育ちますように☆

100日おめでとう〜

ムジャラ

引越前のやり残し。
そして久しぶりの外食!

どうしても行きたかったムジャラヘ。
息子がむずがりませんようにと願いつつ。

やっぱりおいしい!

辛すぎるものはあまりよくないのかな〜?
と疑問に思うけど、
毎日カレーを食べているインドでは、赤ちゃんは何食べるんやろう?
と旦那さんと話していたら、
カレーの王子さまと。。笑
そんなわけあるかーい!笑

ベビーリュック

前回更新から1ヶ月が経ってしまった。
余裕の無さ!

もう少し大きくなったら買おうと思っていたベビーリュック。
友人からいただいた。

おむつとおもちゃは自分で持つこと〜!笑

初ピクニック

息子っちを連れて梅小路公園へ。
バスだと4つ5つ先の停留所。歩いて行ける距離。

桜はほどんど散ってしまったけど、
青紅葉が美しかった。

家族で初ピクニック。
お天気もよくて最高だった☆

新作づくり

息子誕生記念に、羽柄の豆ノートを作成。
白印刷で。
中の本文用紙も柄を入れてみた。

乾杯

旦那さん帰宅後、ごはんの後はこんな感じ。
私はまだまだノンアルで。。。

角度探し Mind the gap


赤さんのお世話の日々。
可愛い角度を探す。

見つけて実際カメラを向けると、
レンズと目視との誤差があるので微妙にそれを修正する。

小さな怪獣も可愛く写せる 笑

寝てるときはほんとに天使。

New Born

It’s a Boy!!


ぎゅっとされると可愛くてきゅん死するというやつ。


ぷっくり。

久しぶりの更新。

ということで、2月に出産し、暫く里へ帰っていた。
実家から更新しようと思ったら、セキュリティーの関係でログインできず。
今日ようやく。

あっという間の1ヶ月。
もう新生児期もいつの間にか終わっていた。
赤さんは昼夜逆転しているようで、今は夜中に元気で昼間爆睡。。
眠い><
大分慣れてきた気もするけど、、、

おっぱいも無事出てきて、夜の授乳タイムがラクになった。
ミルクを作らなくていい&ギャン泣きの時間短縮!

ベランダ挟んだお隣さんも1月に出産され、私が丁度帰ってきたときにばったり廊下で会った。
お互い男の子を出産。
また見に行かなきゃ〜
名前もどことなく似ている 笑

内祝の発送手配も順次やっていかなきゃ〜。
沢山の方にお祝いしていただいて嬉しい限り。

今日はエルゴの抱っこ紐の練習で、装着して買い物へ。
アダプトという種類なので、新生児から使用できるやつ。
健診以外でお外デビュー日。
顔をかぶせるのがあって、それを覗くと爆睡していた。
ぽかぽか。
明日はパパにしてもらおう〜

部屋づくり

準備も一通り済ませたので、最近は部屋づくりをしている。

ベッドなどは実家へ配送済みなので
帰ってきた時用に寂しいのもな〜という感じなので
ちょこっと飾り付け。

フレームは100均一でゲットしたものをウォルナットカラーで塗装。
printableのポスターで最近可愛いのがあるのでそれを拝借してイン。
端切れで家の形のクッションを作ったり、
セリアのブラックボードシートをカットしてみたり。
あまりコストは掛かっていないw

先日、肌着やおもちゃ等の水通しをした。
ちっちゃくってほんと可愛いなあ〜。

昨日は、お産のコツをテーマにしたプレママ・パパ教室に旦那さんと参加した。
この日は夫婦での参加の日だったので、
周りもご夫婦ばかり。
経産婦さんもいて、体験談なども聞けた。

旦那さんにお産の流れを知ってもらうとか、
陣痛中どういうことをやってほしい等
助産師さんから直接話をしてもらったので、
そういうのは凄くありがたかったかな。
改めて言うのも…ということもあったので。

院内見学では2つあるうち、1つの分娩室が使用中で、
声が聞こえてきてひぃーってなった。。。
頑張ってはる最中やった。
もう少しでこれを経験するのね。。。

世のお母さんたちほんと強いな。

一応、無痛分娩も申込みしている。保険的に。
麻酔科の先生とタイミングが合えばという感じらしいので、
基本的には普通分娩で挑む予定。

あと数日で臨月突入!

外は雪が降っている。
取りあえず、あと1週間ちょっとはお腹の中に居てほしいので、
冷やさないようにせねば。

今日は保険のおばちゃんが来る。雪の中。
赤さんの保険も考えねば。

スニーカー


やっとこさ編めた^^
歪な形だけど。。。

先日は、友人にバウンサーやお風呂の椅子、おもちゃ、マタニティーグッズなどなど
たくさんいただいた。
まだ準備していないものばかりだったので大助かり。

お洋服もたくさん!
いるもの、いらないもの色々と教えてもらって、
産前・産後それぞれに用意するものを決めた。

あ、旦那さんのバンドメンバーのTくんところも先日女児誕生!
同級生嬉しいな〜