母娘でお出かけ

IMG_5846
母と用事の一日。
その後、行きたかったお寿司屋さんが込んでたので
ビュッフェへ。
写真は〆のデザート。

ゆっくり過ごした時間。
ごはんを作らないでいい日。
 
ああ。最高。

こうしたお出かけっていいものだなあと改めて思う。

8月27日

IMG_5846
鮭のカマ焼
切り干し大根のオイスターソース炒め
なめたけおろし
冷奴
ブーケレタス
みそ汁
ごはん

今日、わりと近所に阪急オアシスがあることが判明!
変わりもの食材探ししよ。

8月26日

IMG_5670
豆腐と鶏ひきのつくねバーグ
キャベツとちくわの梅おかか和え
野菜サラダ
みそ汁
ごはん

IMG_5670
瓜がよく漬かっていたので、〆にお茶漬け。

うまし!

ぬか漬けは、もう4ヶ月程になるが、うまみも出ていていい状態。

エリンジウム

IMG_5670

一輪挿しのお花をエリンジウムに。

お昼間は電気を消して、窓全開で明かりをとって
ぽーっと愛でる。

この花、エリンギっぽい名前だなあと思っていたら、このエリンジウムに生えるそう。
なのでエリンギはそれっぽい名が付けられたとかなんとか。

近くのお花屋さんよりも、スーパーのマツモトに私好みの花が売られている 笑

2015夏 -太秦映画村-

IMG_5670
旦那さんが会社からチケットを戴いたので、30数年ぶり?(笑)に映画村へ。
JR山陰線からちらっと覗く映画村。
改めて入ってみると、映画のセットがやはり雰囲気を醸し出している。

幼少期の写真で、父とチンチン電車に乗って写ってる写真があるが、
それを思い出した。
そのままだったので、どうやら当時と同じなんだろう。

お腹がすいたので、お店に入って頼んだのはラーメン。
実は、水戸黄門が、日本で最初にラーメンを食べたそう。
それを再現している。
味は現代に合わせているのかわからないけど、美味しかった。

2015夏 -大文字-

IMG_5765

IMG_5766

IMG_5767
今年は、マンションの最上階より。
夏が終わりを告げるとしみじみ思う。

けど、あっつい毎日!!

2015夏 -甲子園-

IMG_5717
旦那さんが球児だった経験もあり、此処数年毎年甲子園に行っている。
今年は、兵庫の滝川第二と京都の鳥羽の試合が同日にあったので、お互いの出身地から出ている高校ということもあり、その日へ行ってみた。
贔屓チームということでもなく、スポーツするのも観戦するのも、高校生の熱っついのが好きなので、観に行く。
あと、ビアガーデンのようなもの。笑

第1試合が滝川第二と仙台育英で、それから観ようと早朝からでたものの、既に梅田でアナウンス。
「甲子園球場で観戦することができません」…..

なんとまあ。
時期がお盆ということもあり、満員だった。

第1試合観戦は諦めて、第2試合の鳥羽が観れればいいと、並んで待った。

がっと入れ替わったこともあり、スタンドに入れた。
座れればもうそれでOK。

今年は、熱中症予防に沢山のキャッチクール、おやつ、おにぎり、タオルを持参。
もう慣れたもんだ。

この日、鳥羽は勝ったものの、次の試合で敗退。
その後はTV観戦で熱闘甲子園も全部観る始末。

毎年夏の行事になって、今年も夏が来たな〜という感じ。

2015夏 -花背-

少し前のお話。
お盆に父方の花背のおばあちゃん家へ。

黄色い花が随分と増えている。
種が飛んできている模様。
hanase1

従姉妹やその子どもたちもやってきて、
お墓参り後に川へ。
川底まで澄み切った清流に足を入れる。
冷たくて気持ちがいい。
hanase2

初めて会ったので、この距離感がなんとも。
旦那さんのことを「なんて呼んだらいい?」という子どもたち。
かわいらしい。にやにや。
hanase3

縁側で昼寝すると気持ちいいよと教えると、旦那さんは横になっていた。
携帯の電波も入らない田舎で、川の流れる音、虫の声、澄んだ空気を感じてくれたかな。
hanase4

おばあちゃんは94歳。
だんだんとみんなのことがわからなくなってきている現実。
「記憶」ということを思う日だった。

8月21日

Processed with VSCOcam with f2 preset

お昼ごはん -喫茶ムギ-

IMG_5782
近くのお店を開拓中。
散歩がてら喫茶ムギまで。
私好みの可愛らしいお店。
器で気になっているのがある。

IMG_5789
オーダーしたのは、身体に優しいメニュー。
旦那さんは先ずるーびー。
そして、イエローカレーがかなりヒットだったようで。
また行きたいお店。