豆ノートオリジナル続々作成中

豆ノート tuttyオリジナル

日々のらくがきノートより抜粋した絵をスキャン。
次のパレットかわらまち のきさき市に持っていきますよ〜

環水平アーク -音博から-

IMG_5846
今日は、くるり音博へ。
ふと見上げた空に、小さな虹。
「環水平アーク」

高野寛のグリーンダカラちゃんにおっー!と思い、
木村カエラと岸田繁のButterflyにうるっときて、
八代亜紀のあめあめふれふれの振り付けを一斉にやってる姿に感動し、
おじいさんがなくなった日にピアノ演奏をしている外人さんの心のうちを想像してみたり、
陽が落ちて、くるりの宿はなしに懐かしさを覚えたり。

バンドメンバーから離れたにも関わらず、
変わらずピクニックに誘ってくれた友人に嬉しさを感じて、

短い虹のいろんな色をみて、刹那にそんなことを思った。

ハーベスト

旦那さんが稲刈りに帰省。
第一弾は、ミルキークイーン30kgの米袋が57袋だそう。
第二弾山田錦はその3倍だそう。
湿布だらけの背中におつかれさまと。

IMG_5846
沢山のお野菜と果物とを戴く。

IMG_5846
熟した柿が美味しい。

IMG_5846
おいもさんも沢山。
ふかそう。
安納芋とサツマイモ。

ぐんぐん

IMG_5846

IMG_5846

我が家の変な観葉植物は、
日々1.5cmくらいぐんぐん育っています。
予想以上の早い成長!
どうなることやら〜。

Farmer’s Kitchen

The Farm UniversalのFarmer’s Kitchen でのランチ。

少し早めにとお店に入ったが、
ピザ待ち60分とか。。

え、どうする?
となったが、炭水化物的なメニューが他にはないので、
アペリティフだけというのもなあと待つことに。
(パスタとかやるといいのにと思う。)
IMG_5846
もりもりサラダ。
ヤーコンみたいなのが何やったのか謎だが、美味しかった。

IMG_5846
お魚の・・・なんとか・・。
白ワインヴィネガーが効いてて美味しい。食べやすい。

IMG_5846
そして、待ちに待ったマルゲ。
味は美味!モッツの伸び具合がたまらん!
2分くらい戦った!

全体的にはゆっくり食べたせいか、結構お腹にたまった。
実際ピザを待ったのは45分くらいだった。

IMG_5846
植物園みたいで面白かった。
また来よう。

新たな植物2種

以前より行きたいと思っていた
The Farm Universalへ。

近くのcotohaもお気に入りだが、
こちらもオープン前より気になっていた。

まあ、沢山の種類があるある!
観葉植物や多肉植物、お花・・・

なかでも変な植物を探していたので、
何か出会いが無いかと行ってみた。

旦那さんと私とそれぞれ一つずつ選び、
うちに仲間入りした。

IMG_5846
キンモウコ(ゴールデンチャウチャウ):シダ植物
なんかもけもけした木から伸びるワラビみたいなやつ。

IMG_5846
モナデニウム:多肉植物
不思議な色。
不思議なところから生えている。

変なやつ〜 笑

面白い存在になっている。

ディル

IMG_5846
ルッコラが役目を終えたので、
新たにディルを植えた。

芽が出てきたが、
ディルの細ーい感じが現れてる!

料理では、ほぼアクセントだけど、
あるとなんかいいなと。
ディルソースも美味しいし。

よく育ちますように〜。

8月のごはんまとめ

IMG_5846
ほぼ夕食の記録。
ワンプレートがラク。