無花果とグアバのジャム

本かがり
義実家より無花果とグアバのフレッシュフルーツをいただいた。
グアバは初めて実を見た。

本かがり
早速ジャムに。
ヨーグルトにかけて食べてみよ。

誕生日

本かがり
4日前は旦那さんの誕生日。
今日は、私の誕生日。

とはいえ、旦那さんは稲刈りへ。
私は、お留守番。

大トロでがまん。笑

豆本講座 -丸背上製本-

土曜日は、豆本講座だった。
今回は、丸背。
背が半円にカーブしているもの。

まずは、本文を作成。
本かがりだそう。
一般的なかがり方みたい。
本かがり
凄い手間だった・・・汗

丸背上製本
仕上がり具合。
くるーっと綺麗だけど、
作るのは大変、、、、、、

字路雑貨店さんへ

itonowa
のきさき市で出逢った、島原にある字路雑貨店さんへ。
店名の前にある「*」が、個展のことを個展を思い出した。

可愛らしい方がやっておられるお店!
私の豆本を気に入ってくださったみたいで
とても嬉しかった。

これからお世話になります。

鉄道の日・バースデー

20151014バースデー

今日は旦那さんの誕生日。
鉄道の日ともあり、鉄道好き。

最近ばたばたなので、
月末に結婚式記念と合わせて
鉄分補給に遠出予定。

でもまあ、お誕生日なので、
おうちでちょっとしたものをこしらえた。

お誕生日おめでとう。

再び喫茶オルガンへ

ハンバーグ

3回目かな。
歩いて近くの喫茶オルガンへ。

今回は気になっていたハンバーグをオーダー。
ふわっとしていて、
ソースが、味噌っぽくもあり、バルサミコっぽくもあり、
一風懐かしいような、食べたことの無いような感覚だった。

サラダとか付け合わせも凄く丁寧。
サラダを怠らないお店は、
お料理も美味しいと確信している!

サラダを手抜きしてるお店は、
他のお料理もちょっと雑なところがある気がする。
私の個人的意見だけど。

旦那さんの頼んだタコライスも美味しかった☆
また行こ♪

後期豆本講座スタート

豆本講座 和本

第1回目は、和本。
復習なのだけどすっかり忘れて
再度綴じ方をリマインド。

麻の葉綴じが好きかなあ〜
2回目ということもあり、
慣れてきた!
今回はスムーズにできた。

9月のごはんまとめ

9月 ごはん