3回忌


先週末は祖母の3回忌で伏見へ。
親戚が集まったのは昨年以来。
1年ぶりに会う従姉妹の子たちも、
ぐんぐん背が伸びて、男の子は声変わりしていたりびっくり。
成長期て凄いもんだな。

酒蔵のお店で食事をし、いつもの酒粕をゲット。
早速翌日、今シーズン初の粕汁を作った。
風味が違って凄く美味しい。

今日のお経は届いているかな。

おめん、東福寺、フランソワ

母と京都観光!

母は、小学校ぶり?に行きたいと、行っていた東福寺へ紅葉を観に。
先ずは河原町で待ち合わせをし、丸井の前のおめんでランチ。


おめんのおうどんとサバ寿司とのセットをオーダー。
サバ寿司は、食べログに書いてあるような薄いものではなくて、
しっかり分厚いものだった。

おうどんは、つけ麺で、
お皿に盛られたたくさんの薬味を入れていただく。
ゆずが散らされているおうどんは、お上品な感じ。

ランチ後、おけいはんで東福寺まで。

下車後、少し歩いて境内へ。
結構広いし、観光客が沢山。
私も3年ぶりの2度目だけど、、忘れている。


市松模様の方丈庭園。
ここはお気に入り。
母にも見てほしかったので、ここも眺めた。

しっとり雨が降ってきたので、街へ戻る。

お茶に入ったのが、これまた河原町の駅チカ
フランソワ。


ここの雰囲気がなんとも◎
母も気に入ったようで何より。
私は何度か入ったことがあったけど、
レトロな雰囲気を感じるのにはいいところ。

おしゃべりをして、髙島屋でお買いもんして、
帰路へ。

お土産に旦那さんと一緒にと、
クラブハリエのバームクーヘンを持たせてくれた。

やっぱし京都はええなあ〜♪♪

豆本屋おさがのネットショップ

只今準備しつつ公開しています!
今後商品を増やす予定です!
よろしくお願いします!!
http://osaga.handcrafted.jp/

台北旅行

10月はばたばたの月だった。
誕生日もゆっくりできず、
結婚式から1周年とのことで、
台湾小旅行へ。

よく見る景色はいいとして、少し写真を。

台湾は、千と千尋での九份が有名ですが、
私たちは十分へ 笑

ローカル線に乗って、大分田舎へ。
電車がお店の間ぎりぎりを走る。


天燈という、
気球の小さいものみたいのに願い事を書いて天に飛ばすというもの。
女子を中心に書いては飛ばしていた。

電車で次の駅を通ると沢山落ちてたけどね。笑


ローカル線の終点駅。菁桐駅。


竹にこちらも願い事を書いて沢山吊るされてた。
終点の地なのだけど、次は幸福駅と書かれていたので
そこに行きたいという思いからいろいろ。。


とはいえ、九份にも行ってみた。
よくある写真は、もういいとして、
台湾ぽい寺社建築物。


九份全体の写真


市街地に戻っての水餃子。
サンラータンの水餃子は美味しかった!!

他、夜市にいってたらふく食べたり
食費が凄く安くて良かったなあ。

あと、行きたかったお店へ。
金魚のお茶のお店へ。

こちらも街の外れにあったので、
地下鉄に乗って。


お店までの道がちょっと怖かったけど・・・
可愛い金魚とお洒落なお店に行けたのでよしとする。


現地から発送してもらうことにしたので
ちゃんと届くかしら。笑