NOTTA CAFE


今日のランチは検索ヒットした一駅隣のNOTTA CAFEへ。
小洒落たカフェだった。

オーダーしたのはタイカレー。
さらっとした感じ。

お皿もシンプルで好み。
ただ、カレーは少し食べ辛かったかな。
サラダボウルは我が家のものと同じだった^^

北欧風の雰囲気や、ナチュい感じでお洒落感あって全体的にはいいなあと思うけど、
流行のよくありそうなカフェ。
わがままいうなれば、サラダもカレーももうひとひねりパンチがほしいところ。

bouquet

今まで撮った花の写真を総まとめ。
『bouquet』

暗室に入れる機会が減りそうなので、
まとめて5冊も作ってしまった。
自分でもお気に入り。

作った時点でえらく過去のものと感じてしまう。

よし、次へ!

再び喫茶ムギへ。


休みの日、お散歩へ行こうと
旦那さんと西へてくてく。

再び喫茶ムギへ。

今回は喫茶で
スイーツとドリンク。

私はチーズケーキ♥なんとか茶。。
ほうじ茶みたいの。

ほっこりできた。

yamneさん 近くのお気に入りが増えた。

yamneさんという雑貨屋さんへ。

歩いて行ける近所にオープンされたとのことで
行ってきた。
https://www.facebook.com/yamne.man/

お店の雰囲気も好きだし
お店の方もやんわりで素敵!

雑貨もいろんなクリエーターさんのものが沢山。
イベントも考えられているそうで。

また行こう〜!

ヒヤシンス 水栽培

冬から栽培開始したのが咲いた。
エアコンを入れて、
一定の春を擬似的に再現したのか、
思ったより早く咲いてしまった。
茎が十分に伸びる前のようなので
いくつかの花は、葉っぱの中に隠れている。

ショコラクラシックムー

チョコさえあれば、ガトーショコラでも焼けるかと思って
近所のスーパーへチョコを買いに行った。
しかし、探していたビターチョコは見事になかった。。
なので、1枚1枚個別包装されている某ビターチョコを購入。
ほんとは、ヴァローナのチョコとか使いたいけど、
そう簡単には手に入れられない。
(私は、何かをしている最中に、このヴァローナのつまみ食いが最高に美味しいと思っている。)

帰宅後、
オーブンを温め開始。
2人分の配合を考え、caking。
久しぶり。少量って意外と作りにくい。。

チョコとバターを湯煎にかけ、
その間に卵黄とグラニューをブランシール。

別に卵白とグラニューでメレンゲを。

両者死に生地で馴染ませ、
続いて全てを合わせ、器に流す。

オーブンで40分程湯煎焼き。

完成。

ショコラクラシックムー

ムーとは、柔らかいかそういった意味だったかな。

出来はまずまず納得の行くもの。
ふわふわのガトーショコラ。

そうこうしていると、
手にはチョコを抱えて帰ってきた旦那さん。

お茶タイム。
手に持ってるチョコを食べさせる前にね。
私が焼いたのを食べさせる。笑

因に、手に持っているチョコは、私のお腹の中に入るのよー。
高級チョコもある。毎年。
チョコに罪は無い。
まあ、来月にはお返しの出費ですわ。

節分イヴ

本日節分。
旦那さんはお出掛けとのことで、
前日に巻き寿司とイワシの煮付け。

巻き簀をようやく購入したので、
早速巻いた。
お寿司の巻き方は、
昔カフェのキッチンでバイトをしていたときに教えて貰ったので
なかなかうまくいった筈。

最近TVで観た酢しょうがを作ってみた。
来週健康診断らしいので、結果が出たら信じる。
血液さらさらになればいいな。

恵方巻き、何気に無言で食べ尽くした旦那さん。

2016年1月のごはんまとめ

前回の更新から随分と経ってしまった。
年始、すきやき鍋を購入したので、久しぶりにすきやきをしたなあ。

昨今は、photoshopとの戦い!笑
ファイルが重くて落ちないかドキドキしながら。