マーガレット

風邪が長引いている。

マーガレットが咲いてきた。
可愛い。

字路雑貨店さんへ納品

実店舗では、字路雑貨店さんに豆本を置いていただいてます。
実際にお手に取って見ていただけます。

4月の企画も楽しみ♪

アートフリマ京都2016

沢山の方に来ていただいて
嬉しい限りだった。

3日間というのは初めて。
家に帰って爆睡。

いい疲労感。

けど、楽しかった♪

catch cool……

I caught a cold last week.
I have a very bad cough………..

近所にオープンしたオステリア尾崎へ

先日、うちから徒歩2〜3分のところにオープンした
オステリア尾崎に行ってみた。

オステリアともあって、ワインが沢山揃えられており、
カルトメニューもお手頃な価格。

いろいろ頼んでみたが、
順番はまあなく、出来たものから出てくるといった感じ。

■前菜の盛り合わせ

ホタルイカのマリネ、ホタテの薫製、カプレーゼ、サラミ、サラダ、テリーヌみたいなん。
時期的にホタルイカも美味しいし、ホタテの薫製もいける。

■ラムーーーーーーー

久しぶりにラム〜。添えられていたローズマリーを振りかけてみたがおいしい 笑
あと、里芋が添えてあった。 
ストーンプレートは我が家のものと似ている 笑

■牡蠣とほうれん草のパスタ

パスタがもっちもちで美味しかった!
クリームも最高〜☆
普段、あまり生クリームは使わないので、
外食ならではの味という気がする。
美味しいものは太らないと言い聞かせていた頃もあったけど(おしゃべりでカロリー消費か?)笑、
まあ、美味しいものには大体カロリーもそこそこありますな!

■ワインがまだ残っていたのでもう一品レバーペーストを追加。

旦那さんとはこういう呑みに行ったりする時に、
普段家であまり話さないこととか意外と話したりする。

美味しいものはええなあ〜。
いい時間だった。

そろそろお昼もされるらしいので
お手頃ランチを期待している♪♪♪
パスタ!パスタ!パスタ!

2月ごはんまとめ


調味料代含め、週5000円内でのごはん。
ケーキもあるけど、基本的に晩ご飯中心の写真。
時短、かさ増しレシピを考えてる人のを参考に作ってみるが、
TVの「おいしい〜」にもアタリとハズレがある。
個人的味覚にもよるだろうけど。

このハヤシライスは時短で美味しかった。
http://www.fujitv.co.jp/viking/con160209.html

近所のスーパーにはマッシュルームなんぞたまにしか売っていないので
しめじで代用。
赤ワインなんてそのとき有るとは限らない我が家なので
わざわざ買うのもとお酒で代用してみたが、
旦那さんのうまいが聞けたので、
私のレシピノートに追加。
赤ワインの代替品は何が良いか調べているが、
何がよいんだろうなあ〜。
濃い〜ブドウジュース??笑

あと、

★涙が出ない玉ねぎを切るときの裏ワザ
 割り箸をくわえると涙が出にくい!
 口の中が乾燥しないようにだ液が優先されるため。

↑これも目が痛くならずに済んだ。
梅干し食べてやってみたら、それもいけた。
すっぱいレモンの飴とか
ガムとかでもいけるんかな。