京都鉄道博物館 内覧会


下京区に配布されている、区民新聞的なものに
内覧会の掲載があったとな。

そこで、旦那のバンドのドラム新平くんの職場が下京区ともあり、
その新聞を見つけてくれたおかげで、便乗させてもらうことができた♪
内覧会は、日曜日と月曜日の2日間開催されたよう。
私たちは、月曜日の平日に行った。
けれども、結構並んでた。
結構とはいえ、まだまだしれているのだろう。
オープン日やGWとか長蛇の列にちがいないなと思いつつ、
人も多すぎず、十分余裕持って見て回れた。

0系新幹線、やっぱりこれが新幹線!って思う。
可愛い顔。


中にも車両の展示があちこちに。
実際体験できることも多くて楽しかった。

旦那さんが、音、分岐、線路系の鉄なので、
いろんな蘊蓄を聞きながら回るのはよりテンションが増した。
ちょっと詳しい人と行くと面白いかな。笑

旦那の仕事が控えてたので、
2時間程でどろん。
時間足りず。
また落ち着いた頃に行こうということに。


食堂車。
ゆったり鉄道の旅がしたくなった。

YUY BOOKS とまちあるき


休日のお散歩。
近所をてくてく。
しぶい車。「京」ナンバーだった。

今はリノベでお店が入ってる町家も多いけど、
人が暮らしている町家もちょくちょく残っている。

気になっていたYUY BOOKSヘ。

本屋さんでもあり、カフェでもあり、バーでもある?デザイン事務所?
お茶しに行ったのだけど、
無音で、扉全開で春の暖かさをゆったり感じることができた。


ケーキに乗っていたお花。
調べたら、スターチスのカスピアという種類??ぽい。

可愛い。

ベランダに緑が茂ってきた

冬の間は、オリーブとローズマリーを観ているくらいだったけど、
今年もハーブ等の種を植え、日々ベランダで過ごす時間が増えた。
ガーデングッズもちょくちょく増え、
あまりモノを増やしすぎないように癒しを増やしたい。

パクチーの勢いが止まらない。


マーガレットも満開になってきた。
咲いたお花を摘んでいくと、次に咲く花に栄養がいくからいいと聞いたけど、
家の中で小瓶に挿しているのが満杯。
追いつかない。笑

さらさ3


行きたかったコーヒー屋さんが閉まっていたので、
移転後のさらさ3へ。

レモンタルトとチャイとチョコミントのドリンク。
近所にはまだまだ面白そうなところが沢山ある。
行きたかったお店へは必ずリベンジ。

実家へ


今年は、桜をあまり見ていない。
もう散ってしまいそうだったので、実家に帰ったときに公園までお散歩。
相変わらず、人が多い。

駅から舞い散る花弁が
風に乗ってうちまでひらりと届いてきて、
その瞬間は、毎年刹那を感じていた。

消しゴムはんこ

ひとつのパーツで使用したくて、始めた消しゴムはんこ。

すっかりはまってしまって、
10日間で約50個を彫った。笑

まだまだ練習の課題。

箱づくりの日々。

最近は、専ら箱づくり。

もうすぐ開催される【注文の多い箱店】への出展用。
考えるのはほんとに楽しい♪

ぽち袋づくり

てくてく歩いて島原にある字路雑貨店さんへ。
手で和紙を漉いてポチ袋作成!

ポイントはくるりん。

旦那さんが意外にハマっていた笑
私より上出来だった笑

楽しかった☆