折り返し


あと半分。
今のお腹を見ていたら、あと半分だなんてはち切れるのじゃないかと思う。笑

色々なアプリなんかでは、
今はマタニティーライフを楽しんで!って書いてあるけど、
湿気の多い日は悪阻復活でいまいちな状態…
雨多いなあ最近。。。
カラっと秋晴れの日が沢山来てほしい〜。

けど、ぽこぽこする瞬間は
嬉しい感じ。
身体の中に人間がもう一人いるって不思議。

アロマオイル


アロマテラピストの友人に戴いたオイル。
オレンジスイートとのこと。

陣痛促進してくれるらしい。
なので、産気づいたらタオルに沁み込ませて香るといいとのこと!
忘れずに持ち物に入れておこう。
まだ大分先だけど。

今だと、お風呂に1〜2滴垂らして
アロマ浴をするといいみたい!

試してみよう〜☆

育児日記帳 dear diary -for my little lemur-


1年分の日記帳を作成。ケースとはんこも作った☆
見開き2ページを1日分にしたがために、
4冊に分かれてしまった。
ま、いいか。笑

それよりも、続くのか 笑

家にある素材ってことでおなじみのビオトープの
しぶい色で作ってしまったけど、
ま、いいか。笑

本人が見ることがあるとすると、
大人になってからかな。

prinz


久しぶりに2次会でお世話になったprinzへ。
この日は木曜日の限定メニューのカレーランチ。

私の推測→木曜はシェフがお休み 笑
なぜそう思ったかは略…

prinzは、元々私が京都で個展やるならここがいいって思った場所。
2次会会場探しをしているときに、ライブができて、写真展が出来る場所ってことでここを選んだ。
私にとってはここは思いの詰まった場所である。

時々行きたくなるところ。

LLamaライブ

LLamaのライブへ。
ベビちゃんにとっては、初LLamaかな。
大きな音でびっくりしたかな。暫くお腹の中がぽこぽこしてた。
まだはっきりとは胎動がわからないけど、最近ぽこぽこするようになってきた。

「低音大丈夫だった?」と心配してくれる声があったけど
「その低音、旦那さんの音だね〜」なんて爆笑してた。
日々聞かせてるから大丈夫でしょう。笑

メンバーでドラムのGくんが、
故郷へ帰るとのことで、現在のメンバーでは年内まで。

もう1本ライブが決まったみたい。

私のちっちゃなおさるさんも原因のひとつなのかなあと思いつつ、
みんな人生の節目に来ていて
今後の活動がどうなるのかしらと思うけど、
ライブに行くのは楽しみのひとつ。
続きますように。
新たな形でも、何でも。
節目は、次への転換期。

楽しみにしている。

象のモビール(予定)

何かのモビールを作ろうと、
またまたpinterestを漁っていた。

そしたら、可愛いぞうさんのがあったので、
それの型紙をフォトショで起こして作ってみた。

あとは紐をつけて吊るすだけ。

アプリ


アプリがいろいろあって便利。
今使っているのは、「トツキトオカ」、「ルナルナ妊娠ノート」、「まいたま」、「ママリQ」

主に、「トツキトオカ」を使っている。
赤ちゃんの成長していくイラストが可愛い!
毎日二言三言、発してくれる。生まれるまであと何日かカウントしてくれて、
その時期の赤ちゃんの状態、ママの状態、健診予定、体調、体重グラフ、緊急連絡先の登録(身内、病院、タクシーの連絡先登録)、あと、日々の日記が登録できる。
まあ便利なもんね。
また、旦那さんと共有できて、体調記録で調子悪い日なんかだと、手伝ってくれたりする。
ありがたや。
けど、毎日、「つわり」「吐き気」を登録するもんだから、またかまたかと思われてるかも。。。
本当なんだけど、、、笑

「ルナルナ妊娠ノート」、「まいたま」も同じ感じのアプリだけど、「トツキトオカ」がやっぱり可愛いかな〜と使っている。

「ママリQ」は、妊婦さんの質問や回答がリアルタイムに行われていて、
同じ質問オッケーなので、前に上がってるレスがあるのでそれ見たの?というような怖いサイトでないので安心して見られる。
これは時々覗くくらい。

まだ先になるけど、
「陣痛アプリ」なんてのもあるそう。
陣痛がきたら間隔を計測して、それを目安に病院に連絡したりするそう。

他、本や雑誌を読みあさったりもするけど、情報が多すぎてこれまた取捨選択が大事だなと思う。

どっぷりはまり込まずに、ストレスにならない使い方をしていこうと思う。

戌の日の安産祈祷


今日は戌の日。
旦那さんと両親とわら天神へ安産祈願へ。

社務所で強面の方にお守りや腹帯、産着などの説明を受け、お参り。

お参りを終えて、少し休憩していたら、
次々とお参りにやってくる妊婦さんたち。
同じ時期にみんな産まれるのかな〜。

もう一度社務所へ行き、御朱印帖の紙を貰いに。

その後、
今年のお盆には帰省していないので、
そのまま皆でお昼ごはんへ。

ゆっくりできた。

母は、自分のときもわら天神に来たそう。
懐かしそうだった。


わら天神といえば、
御守りの中にあるわらの男女占い。

わらに節があれば男の子、無ければ女の子という言い伝え。

私たちのは、写真の通り、節が無かった。
ということは、
女の子!!

さてさて、占いは当たるのか!
健診が楽しみ☆

飲むお酢


友人の第2子ちゃんの内祝いに
飲むお酢をいただいた。
嬉しいことに、私の悪阻のことを思ってくれて…

4種あるうち、早速マスカット味をいただいた。
炭酸で割って。

おいしい!!!
これならすーっと飲める^^

他の種類は、梅、巨峰、りんご。
これらも楽しみ♪♪
涼しくなったら、お湯割りとかも試したいな。