どんぐり帽子


最近かぎ針編みを教えてもらったので、
簡単なものから編んでいる。

このどんぐり帽子は2種類の編み方でできるので、
わりとすぐに完成できた☆

さるぼぼ

友人から御守りをもらった。
飛騨高山のさるぼぼ。

安産の御守りのおさるは
オレンジのよう。

ありがとう〜☆

今年も


この季節がやってきた。
籾摺りの為、旦那は帰省。私は留守番。

今年の猛暑や台風でかなり心配だった山田錦も
例年並みに収穫できたよう。
お酒となるのだな。

先月は一足先にミルキークイーンの収穫で、
早速新米が届いた。
お米はほぼ買わないのでありがたいこと。
シンプルに白ごはんでいただくのが最高。
何かよきごはんの友ないかしら。


烏骨鶏ちゃんも雛が孵ったみたいでなにより。
卵は小ぶりだけど、味濃くて美味しい。
雌鶏ちゃんがんばって卵産んでね〜。

写真は旦那より。

bib#3

スタイを追加で3枚作った。
全てダブルガーゼの端切れで。
色が濃いものばかりだな〜。
パステルカラーのものは、いざとなれば買えばいいか。

性別もほぼ確定。
スタイの色味もそんな感じかな〜。

6~9月のごはんまとめ


9月


8月


7月 7月は悪阻ピークで少なめ。


6月