友人からのプレゼント☆


なんとも素敵なプレゼントをいただいた。
2年がかりで手焼きしてくれたwedding写真。

白黒写真講座での友人で、
暗室に入るたびに焼いていてくれた。
毎回毎回。

1枚を焼き上げるのに、
部分的に覆い焼きや焼き込みを何枚も何枚も重ねて仕上げるのだけど
約100枚も焼いてくれた。
トータル何枚焼いてくれたのかなあ〜と思う。
それにかかる時間も相当なもの。

その友人の目線の写真。
こんな風に見てくれてたんや〜とか
ここを撮ってくれてるか〜とか
見ていて楽しかった。

家宝です。

ありがとう。

年内最後の喫茶オルガンへ


クリスマスの日のランチ。
最終週の週替わりランチがチキン南蛮とのことで、行っておきたかった。
このチキン南蛮が美味しい!
タルタルが美味しい!
そして、サラダも付け合わせも全部仕事が丁寧で美味しい。
もう何度も通っているのでお店の方が覚えてくれてはって、年末だったので締めのご挨拶を済ませた。
来年行けるかな〜。
静かなところなので、子ども連れだとちょっと迷惑になりそうな感じ。
暫くは行けなさそうかな。
落ち着いたらまた行こ〜

この日の夜は、旦那さんの年内最後のライブなので、
夜はクリぼっち。
行きたかったけど、文字通りの身重で街中を歩くのは怖いのでさすがに諦めた。
夜ごはんは何食べたか覚えていない。。。
冷蔵庫掃除的な。。。

イヴぼっち


イヴぼっち。
年末はライブやリハや忘年会の練習やらでなにかと忙しそうな旦那さん。
ここ数年、ひとりで過ごしているような気がする。

こんな日のひとりぶんのごはんは特にめんどくさい。。。
かといって、外食もしたくないし。。。
でもちょっと雰囲気出そうかとチキンレッグを買ってきたものの、
焼いている間、暫く放置してたらやっぱり焦げた。。。

意気消沈しだらだら過ごしていたが、
帰りにケーキを買ってきてくれた。
沢山は食べられないけど、気分的にアップしたワ!
わかりやすい私 笑

あんぽーね


気になっていた祇園にある京都祇園あのんへあんぽーねを買いに。
進物用に。
http://a-n-kyoto.shop-pro.jp/
あんとマスカルポーネのディップを最中に挟んだ和菓子?洋菓子?
小洒落たお店だった。
カフェで食べられるデニッシュパイのようなものがあった記憶。
美味しそうだった。また行ってみたい。

自分用に私はそのあんとマスカルポーネの瓶詰めを購入。
おうちでパンやクッキーやクラッカーに乗せて美味しかった。

門扇


先日、やっとこさ門扇のラーメンに行けた。
久しぶり。
狭いお店ももう暫く行けなそうなので行っておきたかった。

姫サイズでつくねラーメンをオーダー。
鶏のスープがクリーミー。
やっぱり美味しい。女性にも優しい味。
にんにくを入れて途中で味を変える。
二度美味しい。

これで夫婦水入らずでやっておきたいことを全部やったつもり♪
あとは無事出産できれば。

先日、10年前ほどに勤めてた制作会社の頃の同僚が女児を出産した!
同級生が多い!
けど周りは結構女の子ばかりで男の子が少ない。
被らずによいかも。
同性だとやっぱり比べてしまったり気になりそうだけど
異性だと気にしすぎることはないかな?

そして昨日隣に引越してきた同年代夫婦も1月出産予定とのこと!
ママ友ってなんか怖いけど、ある一定の距離感保ってればなんとかなるのかな。

お刺身用に三枚おろし

先日、TVで三枚おろしのやり方が流れていて、
それを見た旦那が俄然やる気を出した。

ということで、早速鯵を買ってきて三枚おろしに挑戦。

私もさすがに面倒なので笑
お魚は切り身を買ってくるのみだった。

けど、実家の父はいつも家でさばいていたので
それを見ていたこともあり
なんとなくここをこう切ったらいいなどはわかる。

あれやこれやしながら、
けっこういい具合にお刺身にできた☆
ふたりだと十分な量。

残った「あら」は、お鍋へ放り込む。

後日、父に、
包丁はこういうのがいいとか、
まず初心者だったらどんな魚がいいかとか、
買う時のポイントとか聞いた。

今のマンションから中央市場も近いので、
いつか新鮮なのを買ってきてさばいてもらおう〜笑

魚をさばく仕事は、旦那の仕事にする作戦。

魏飯夷堂

旦那とランチに三条会商店街の魏飯夷堂へ。
相変わらずいつ通っても人が並んでいる。

この日は、おこげをメインに選択&小籠包付きでオーダー。
やっぱりボリュームがありすぎて食べきれない。
おかゆもつけられますがどうですか?といわれ、
むりむりむりむり。みたいな。おかゆは好きなんだけど。

皮からジュワーっと出るスープたっぷりの小籠包は美味しかったけど、
他がお腹いっぱいに満足しすぎて美味しさを忘れてしまった。。。

けどこれで1000円で安い。

今度は小籠包など飲茶だけで飲みに来たいねって話をした。

酒断ちから約8ヶ月。
あと何ヶ月後に呑めるかしら〜〜〜〜〜

消しゴムはんこ

最近、お散歩以外に家で過ごすことが多くなってきたので、
久しぶりに消しゴムはんこを彫った。

彫り始めてトータルでカウントしているが、
いつの間にか180個ほど彫っているらしい。
好きなことは、はまるタイプだなあとつくづく思う。

花シリーズ。
ポピー、アネモネ、カンパニュラ。