ムジャラ

お散歩途中で発見したお店!ムジャラ。
前を通る度にスパイスのいい香りが漂っていた。

いつものオルガンへ向かおうとしてたとき、
途中にあるムジャラの存在を思い出し、
こっちに行ってみたいと旦那と初めて入ってみた。

この日は、豆カレーと豚バラカレーの2種類。
一つずつオーダーし、やってきたのがこれ。

付け合わせの種類が沢山!
その中でもキウイソースがあって、え?合うのか?
と思ったけど、カレーに混ぜて食べるとおいしかった☆

小麦粉を使ってなさそうなカレー。
1度でハマってしまって、翌週にもまた行った 笑
定期的に通いたくなるお店。
雰囲気も面白いし。

また行こ〜。
オルガンとお休みが被ってないのでそれもよし◎

友人の可愛い姫たちより

同級生の友人より
沢山のベビマタグッズをいただいた。

そして今日は第2弾を持ってきてくれた。
バウンサー第2弾や服沢山、おもちゃ沢山。
ありがたや。

そして。
中に潜んでいたのが可愛い姫たちのメッセージカード。
ママのお友達のお腹に赤ちゃんがいるって言ったら作ってくれたそうな!
嬉しすぎる。じーんと泣けてくる。

こういう感じに育って欲しいな〜
お腹の息子くんも。
私側の家系に似ればきっとチョケ男子。。。笑
旦那側に似れば真面目なのかな・・・?
いや容量のいいチョケだな、、、

エッグスラット

NYからきた流行の食べ物を作ってみた。
エッグスラット。
マッシュポテトの上にとろとろたまごが乗ってるやつ。

張り切って朝から作ってみたものの、
旦那は前日の飲み会でいっぱい食べたのかお腹すいてなさそうだった。。。

美味しく出来たと思うよ。うん。
結局私が1.5個食べた。

黒メック

健診の帰り道、病院界隈いは沢山の誘惑がある。
そのうちのひとつ。
プチメックの黒メック。

今出川のプチメックはパティシエ友達とよく行ったものだ。
健診後のご褒美といいつつ、その系列店黒メックに。
ポールと同じく店員さんに取ってもらうスタイルなので、
ゆっくり決めたい私には少々ストレスではあるけど、
この日はなんとなくブリオッシュが食べたかったのでブリちゃんと、
旦那が好きなパンオショコラ、
そして私の好きなクルミのタルト。
これだけで800円ほど 笑 
するよね!ひっ!毎日は行けない。

そして、ブリちゃんを食べるときはカロリーを気にしない!
なんたって基本は生地:バター=1:1という恐ろしい配合。
が、ちょっとパサついていた気がしたので、配合はどうなのかしら。
けれども全部美味しかった。

残りの健診も数えられるほどなので、
まだ行けてない気になるパン屋さんが2,3件あるので
行ってみよう。

デカフェ・ノンカフェイン

お友達から沢山デカフェ・ノンカフェインの紅茶などをいただいた。
ルイボス、ラズベリーリーフティー、カモミーユ、フルーツがミックスされたもの…などなど。
時期を気にせず飲めるものもあるけど、
子宮収縮効果のあるものは妊娠後期にならないと駄目なのもある。

ようやく正産期を迎えたので、
子宮収縮効果のあるもの飲んでいる。

いろんな紅茶たち、香りがよくて空腹を紛らわしてくれる。
授乳中も引き続いてお世話になります。

Tzatziki(タジキ)

過去に撮影したことのある
Dai’s Pizzaにデリバリーをお願いしたら、
サイズがやっぱりめちゃデカかった。
写真はそのワンピース。
1枚を2日間かけてたいらげた。笑

あと添えているのはピクルスと左上のTzatziki。
ここにきて食欲が爆発!!!!!やばい!!!
ってことでどちらも私のおやつ代わりに。
非妊娠時より+10kgまではいってないけれど。
今産道におにくは付けたくない。。

Tzatzikiはギリシャだったかのサラダヨーグルト。
カナダでよく食べてた。
先日行った近所のカレー屋さんで出てきたので
懐かしくて作ってみた。

今や検索するとレシピはすぐ見つかっていろいろあるけど、
ようやくこれ!という美味しいのが見つかった。
ちょくちょく作っていこう〜

部屋づくり

準備も一通り済ませたので、最近は部屋づくりをしている。

ベッドなどは実家へ配送済みなので
帰ってきた時用に寂しいのもな〜という感じなので
ちょこっと飾り付け。

フレームは100均一でゲットしたものをウォルナットカラーで塗装。
printableのポスターで最近可愛いのがあるのでそれを拝借してイン。
端切れで家の形のクッションを作ったり、
セリアのブラックボードシートをカットしてみたり。
あまりコストは掛かっていないw

先日、肌着やおもちゃ等の水通しをした。
ちっちゃくってほんと可愛いなあ〜。

昨日は、お産のコツをテーマにしたプレママ・パパ教室に旦那さんと参加した。
この日は夫婦での参加の日だったので、
周りもご夫婦ばかり。
経産婦さんもいて、体験談なども聞けた。

旦那さんにお産の流れを知ってもらうとか、
陣痛中どういうことをやってほしい等
助産師さんから直接話をしてもらったので、
そういうのは凄くありがたかったかな。
改めて言うのも…ということもあったので。

院内見学では2つあるうち、1つの分娩室が使用中で、
声が聞こえてきてひぃーってなった。。。
頑張ってはる最中やった。
もう少しでこれを経験するのね。。。

世のお母さんたちほんと強いな。

一応、無痛分娩も申込みしている。保険的に。
麻酔科の先生とタイミングが合えばという感じらしいので、
基本的には普通分娩で挑む予定。

あと数日で臨月突入!

外は雪が降っている。
取りあえず、あと1週間ちょっとはお腹の中に居てほしいので、
冷やさないようにせねば。

今日は保険のおばちゃんが来る。雪の中。
赤さんの保険も考えねば。

Happy new year 2017

あけました。
おめでとうございます。

今年は実家で新年を迎えた。
大分お腹も突き出てきているので、寝る時が大変、、、
“人を駄目にするソファ”で傾斜をつけて、やわらかい枕をその上に、着る毛布を纏い、ドーナツクッションとフリースブランケットでお腹枕にして、脚には厚めのクッションを挟んでシムス体位で寝るという一連の流れ。。笑
手伝ってもらってやっと熟睡できる 笑

以上のような状態なので、マンションでゆっくりしようかとも考えたけれど、旦那は兵庫の実家へ帰ったので、年越しを一人で過ごすのも精神衛生上よくないかと実家へ。
できるだけこれに近いアイテムを実家であれこれ引っ張りだしてきた結果、けっこうゆっくりできた。

翌朝、散歩がてら母と渡月橋を渡り天龍寺まで。
旦那が夏に試験を控えているので、合格祈願の御守りを購入。
受かりますように。


元旦の夜にはマンションに戻り、
2日は、白みそのお雑煮をこしらえる。
旦那の実家では白みそじゃないみたいなので。

一休みし、神泉苑までお散歩に。
おみくじをひいたら、旦那も私も大吉だった。
しかも安産とのこと。
安産でありますように…

昨日で34週に入ったので、正産期まであと3週。予定日まで6週。
早い!
もう少しお腹の中にいてね〜。
友人たちは、早産が多かったから、大変そうだった。
高齢出産であるので、念のため、入院準備は7ヶ月くらいから完了済み。

先日から胎動チェック(10回動くのに何分かかるか)をしてくださいと病院からいわれ、寝る前の落ち着いた時間にチェックしているが、この時間帯に胎動が激しすぎる。。。1分も経たないうちに10回動く。
そして痛くて眠れない。。。笑
けど、こう言っているのもあと少しだな〜

3日は、松原商店街あたりを散歩。界隈はお休みで静か。
それにしても、近所は随分とホテルやバッパー、民泊が増えたもんだ。
散歩後、お家カフェ。

そんなこんなで、今日は4日。
義実家よりいただいたお餅が大量にあるので、お餅を焼き、旦那を送り出して、
2月はゆっくりできないだろうってことで確定申告用に事務処理をあれこれ。
8割がた準備完了かな!あとは、サイト公開後に入力・出力・送付のみ。ありえない!この時期に。

今日も昼から散歩しよう。