スコーンづくり☆

さてさて、まだブログが書けているわけです。
まだ赤さんが出てくる気配がない。。笑
出てくるまでにあといくつ何をできるかと思いながら日々過ごしている。
空腹を紛らわすというのもある。

まずは確定申告の書類作成を終えた!あとは投函のみ。
提出期間前に終えるなんて奇跡!!

実家で彫ろうと思っていた消しゴムはんこも彫り終えた。笑

豆本の新作に手を出している。
絵を書いて、スキャンして、試作をして。。。

外食も控えてくださいと言われてるけど、いろいろ行っている。笑
家では粗食を心がけてるからいい等という言い訳をして。。。
ジンクスの焼肉は今週末にとってある 笑

そして、深夜の悪巧みまでできる時間がある。
私はお菓子づくりを深夜にしてしまう。。。笑
焼いているときの香りがたまらなく好きなのだけど時間帯がやばい。
深夜って。。。
つまみ食いをしようものなら太るし。。
けど、無性に深夜に作りたくなる。
なにかストレスを解消するかのように夢中になって。。。

先日行ったhyuggeさんに刺激され、スコーンを焼いた。
そして、レシピを改良中。
ついでにレモンカードも作った。こちらもレシピを改良中。(写真はブルーベリージャムだけど、、、)

レモンカードは、過去に作っていたときのレモンタルトのアパレイユを改良したもの。
友人にスコーンと共に差し入れたら美味しいと言ってくれた。

冷凍しているスコーンももう無くなるので、今日も焼いてしまいそう。
米粉とアーモンドプードルを入れてみようかと思っている。

hygge

いつものオルガンへランチに行こうと思ったら、満席だった。
チキン南蛮人気だな!

ということで、
久しぶりに島原のhyuggeへ。
お洒落空間なカフェ。旦那もお気に入り。

前回は、お茶だけしにきただけだったけど
今回はごはんも。

カレー。 
好きだな。カレー 笑
ジャパニーズもインドもタイもカレーが好き。笑
玄米に乗せるは、インド寄りの豆カレー。
ヘルシーで身体に優しかった。

もうちょっとこの空間に居てたかったので、
スコーンと自家製ジンジャードリンクを追加。
スコーン美味しかった!
レモンカードを乗せてさらに美味!
このスコーンが後々ウズウズ悪巧みさせる元になるのだった。