ケークサレ


ケークサレ(cake salé)を作った。 
サレ(salé)とはフラ語で塩のこと。
食事系ケーキ。
キッシュでもなくケーキでもないような。
枝豆が安かったので、枝豆ととろけるチーズとハムを具材に。
他は、オリーブオイルと牛乳と小麦粉と塩・胡椒で。
チーズとハムと枝豆の下茹でで塩味が効いているので、塩自体は少なめにした。

パウンドケーキを焼いていたころの温度を参考に焼成。
途中、20分程してから真ん中にナイフで綺麗な割れ目を入れたかったけど、赤さんに呼ばれて授乳のため、暫く時間が取られ割れ目を入れることができずに変な山型に 笑

(余談:授乳に呼ばれてついつい→ 電子レンジで温めていた飲み物とか、洗濯機を回して干すのを忘れていて、開けてびっくりという状況。あるある。)

家に籠っている昨今、ライフやイオンのネットスーパーで注文したら配達してくれるサービスに頼る。
雨の日や重いものの買い物には特によい◎
取り敢えず、30日間300円で配達してくれる放題チケットを購入したので、すっかり頼みっぱなし。
けれども、もしかして生鮮食品などは期限ギリギリの傷んだものを持ってくるんじゃなかろうかと心配していたけど、そんなことは全くなく、ちゃんと新鮮なものを持ってきてくれる。よかった。
間に合わせは近くのスーパーで。
徒歩5分も掛からないけど、やっぱり外に出られない状況が多いので、ネットスーパーは大変便利。
そして、今楽しみといえばごはんを作ることくらいなので、ごはん作るのが嫌いじゃなくてよかった 笑

少し余裕が出てきたので、豆本のことを再開。
産前に本文を作りためておいたものがあるので、表紙の新作は印刷で遊ぼう。
シックな感じなものを作ろう〜。

角度探し Mind the gap


赤さんのお世話の日々。
可愛い角度を探す。

見つけて実際カメラを向けると、
レンズと目視との誤差があるので微妙にそれを修正する。

小さな怪獣も可愛く写せる 笑

寝てるときはほんとに天使。

大好きな焼き菓子屋さん


もう彼此10数年前かしら。
ワイン教室に神戸まで通っていた時代があった。
その教室で知り合った方の焼き菓子が美味しくて。
久しぶりに食べた。

イチゴのクグロフ。

屋内で煮詰まる日々にちょっとした贅沢。

New Born

It’s a Boy!!


ぎゅっとされると可愛くてきゅん死するというやつ。


ぷっくり。

久しぶりの更新。

ということで、2月に出産し、暫く里へ帰っていた。
実家から更新しようと思ったら、セキュリティーの関係でログインできず。
今日ようやく。

あっという間の1ヶ月。
もう新生児期もいつの間にか終わっていた。
赤さんは昼夜逆転しているようで、今は夜中に元気で昼間爆睡。。
眠い><
大分慣れてきた気もするけど、、、

おっぱいも無事出てきて、夜の授乳タイムがラクになった。
ミルクを作らなくていい&ギャン泣きの時間短縮!

ベランダ挟んだお隣さんも1月に出産され、私が丁度帰ってきたときにばったり廊下で会った。
お互い男の子を出産。
また見に行かなきゃ〜
名前もどことなく似ている 笑

内祝の発送手配も順次やっていかなきゃ〜。
沢山の方にお祝いしていただいて嬉しい限り。

今日はエルゴの抱っこ紐の練習で、装着して買い物へ。
アダプトという種類なので、新生児から使用できるやつ。
健診以外でお外デビュー日。
顔をかぶせるのがあって、それを覗くと爆睡していた。
ぽかぽか。
明日はパパにしてもらおう〜