ベビーリュック

前回更新から1ヶ月が経ってしまった。
余裕の無さ!

もう少し大きくなったら買おうと思っていたベビーリュック。
友人からいただいた。

おむつとおもちゃは自分で持つこと〜!笑

初ピクニック

息子っちを連れて梅小路公園へ。
バスだと4つ5つ先の停留所。歩いて行ける距離。

桜はほどんど散ってしまったけど、
青紅葉が美しかった。

家族で初ピクニック。
お天気もよくて最高だった☆

からあげ祭

久しぶりに旦那さんがからあげを作ってくれた。

今回は大成功!
揚げ具合が完璧◎

ついでに私もグリーンカレー風味の唐揚げを仕込んだので、それも揚げてもらった。

ノンアルのビールとともに。

ごちそうさまでした。

新作づくり

息子誕生記念に、羽柄の豆ノートを作成。
白印刷で。
中の本文用紙も柄を入れてみた。

仕込み5分でシナモンスティック

冷凍パイシートを使って、
仕込み5分でシナモンスティックを。(焼成時間は除く)

まず、オーブンの温めスタート。
冷凍庫からパイシートを出して、

ビニール袋にブラウンシュガーとシナモンんパウダーを入れてスタンバイ。

パイシートを手の平で少し解凍しつつ(笑)適当な大きさにカットする。

カットしたパイシートをビニール袋に入れ、シナモンシュガーをまぶす。

クッキングシートにパイ生地をひねりながら並べて、オーブンの温め完了を待つ。

オーブンが温まったら、パイ生地を並べたクッキングシートを天板にスライドさせる。

焼く。

以上。簡単。

シナモンパウダーは、ホットワイン用に配合したものを使用した。
ベースはシナモンだけど、丁字やレモングラス、他スパイスも入ってると思われる。
使い道が限られていて残り気味だったので、消費によかった◎

SHIZUYAPANのあんぱん


あんぱんが200円越えだなんて、
どんなパン?と気になっていたパン。

王道の大納言と
酒粕風味とクルミが入ったもの。

両方おいしかったけど、
酒粕のふわっと香るのが良かったな〜。
あとはクルミは個人的に好きだし。笑

王道の方は、
他のあんぱんでおいしいのがありそうってな感じ。

パッケージはいいな〜と思うけど、
開けたら おや、小ぶりだな と感じさせる。

他の味も気になるけど、
2度目は、多分自分での購入はないかな、、、

乾杯

旦那さん帰宅後、ごはんの後はこんな感じ。
私はまだまだノンアルで。。。

ケークサレ


ケークサレ(cake salé)を作った。 
サレ(salé)とはフラ語で塩のこと。
食事系ケーキ。
キッシュでもなくケーキでもないような。
枝豆が安かったので、枝豆ととろけるチーズとハムを具材に。
他は、オリーブオイルと牛乳と小麦粉と塩・胡椒で。
チーズとハムと枝豆の下茹でで塩味が効いているので、塩自体は少なめにした。

パウンドケーキを焼いていたころの温度を参考に焼成。
途中、20分程してから真ん中にナイフで綺麗な割れ目を入れたかったけど、赤さんに呼ばれて授乳のため、暫く時間が取られ割れ目を入れることができずに変な山型に 笑

(余談:授乳に呼ばれてついつい→ 電子レンジで温めていた飲み物とか、洗濯機を回して干すのを忘れていて、開けてびっくりという状況。あるある。)

家に籠っている昨今、ライフやイオンのネットスーパーで注文したら配達してくれるサービスに頼る。
雨の日や重いものの買い物には特によい◎
取り敢えず、30日間300円で配達してくれる放題チケットを購入したので、すっかり頼みっぱなし。
けれども、もしかして生鮮食品などは期限ギリギリの傷んだものを持ってくるんじゃなかろうかと心配していたけど、そんなことは全くなく、ちゃんと新鮮なものを持ってきてくれる。よかった。
間に合わせは近くのスーパーで。
徒歩5分も掛からないけど、やっぱり外に出られない状況が多いので、ネットスーパーは大変便利。
そして、今楽しみといえばごはんを作ることくらいなので、ごはん作るのが嫌いじゃなくてよかった 笑

少し余裕が出てきたので、豆本のことを再開。
産前に本文を作りためておいたものがあるので、表紙の新作は印刷で遊ぼう。
シックな感じなものを作ろう〜。

角度探し Mind the gap


赤さんのお世話の日々。
可愛い角度を探す。

見つけて実際カメラを向けると、
レンズと目視との誤差があるので微妙にそれを修正する。

小さな怪獣も可愛く写せる 笑

寝てるときはほんとに天使。

大好きな焼き菓子屋さん


もう彼此10数年前かしら。
ワイン教室に神戸まで通っていた時代があった。
その教室で知り合った方の焼き菓子が美味しくて。
久しぶりに食べた。

イチゴのクグロフ。

屋内で煮詰まる日々にちょっとした贅沢。